婚姻届を提出する日は日柄に注意すべきですか?

婚姻届の提出日は日柄に注意すべき?

Q.婚姻届を提出する日ってどうやって決めているのでしょうか?母が大安に提出したほうが良いというのですが、日柄は気にするべきですか??

A.さて、本日は婚姻届の提出日は日柄で決めた方が良いか」という質問です。

お日柄を気にするか否かは、正直かなり人によって異なります。
結婚式の日取りや招待状の発送など、お祝いごとに関わる全てに対しお日柄を重視する方もいらっしゃれば、自分たちのタイミングや仕事の都合で決める方ももちろんいらっしゃいます。
なので、一概に「お日柄が良いほうがいい」とは言い切れません…
しかもお日柄って年によって違うので、今年が大安だったからといって来年も大安とは限らないのです。
もちろん、親御様の意向であれば、気持ちをくみ取った方がよいとは思いますが
婚姻届の提出日は「結婚記念日」となりますので、”忘れにくい日”にしておくのも手です。
「自分はそうでもないけどパートナーが記念日を重視してる」という方。
日柄で決めた場合、何の思い入れもない日になる可能性があるので
結婚記念日を忘れて大目玉をくらう!なーんてことにもなりかねません。
特にパートナーの誕生日を忘れがちという方は、お日柄より覚えやすさ(例えばぞろ目や祝日など)を重視して
婚姻届の提出日を決めることをおすすめします♪