1月31日が入籍におすすめの理由

1月31日が入籍におすすめの理由

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、昨年の12月から202411日は入籍に最適な吉日最強の日とお伝えしてきましたが、ご入籍された方はいらっしゃるのでしょうか?

ご入籍されました方は、おめでとうございます。

よいご結婚生活になりますよう、心からお祈りしております。

 

11日には入籍していないけれど、1月中にはご入籍を考えているという方は、よければ以前に書いた記事で20241月のおすすめ入籍日」をご紹介していますので、参考にしてみてください。

 

日にちだけざっとご紹介すると、

113日(土曜日)

116日(火曜日)

125日(木曜日)

128日(日曜日)

131日(水曜日)

5日間です。

縁起の良い吉日が重なっており、貴重な日であることがおすすめの理由です。

 

この中で婚姻届製作所が一番おすすめしたいのは131日です。

縁起という意味では、吉日がふたつ重なっていて縁起がいいと言える日ですが、この日を推す理由は「愛妻の日」という記念日だからです。

 

この日は、日本愛妻家協会が制定した「愛妻家を増やすための記念日」なのだそうです。協会では日頃の感謝を花に託して贈る愛妻家スタイルを提唱しているとか。

「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という願いを込めて制定した日との事。

 

語呂合わせで覚えやすいですし、結婚記念日と一緒に愛妻の日に込められた想いも加われば、パートナーへの愛情もより深まるのではないでしょうか?

 

とっても素敵な日だと思いますので、もしもいいなと思った方は参考にしてみてくださいね。

 

この日に入籍をするとしたら、直前で慌てないよう、婚姻届などの準備は前もってきちんと整えておく必要があります。

場合によっては時間がかかってしまうことも想定もして、遅くとも1週間前、できれば2週間前には準備を始めたい所ですね。

こちらの記事もおすすめ

  • 戸籍謄本の添付が不要になりました。
    戸籍謄本の添付が不要になりました。

    婚姻届の提出についてのお知らせです。   令和6年3月より戸籍法の一部を改正する法律が施行されました。 それによって、今まで婚姻届の提出時に必要だった戸籍謄本が不要になりました。   これにより、婚姻届提出に必要なものは 婚姻届 届...

  • 逆プロポーズ
    逆プロポーズ

    逆プロポーズとは、言わずもがな、女性から男性にプロポーズをするという事を指します。ジェンダーレスの考え方が広がる昨今においても、プロポーズとは男性からという認識を持つ方が非常に多いです。   ブライダル総研「ゼクシィ 結婚トレンド調査...

  • エピソード紹介・性格が正反対な私と彼が結婚をした
    エピソード紹介・性格が正反対な私と彼が結婚をした

    彼は出会った当時33歳。神経質で消極的な男性で、いつも計画通りに物事が進まないと不安を感じるタイプでした。 一方、私は当時23歳で性格的には活発な方であまり細かい事にこだわらないタイプです。私は人生を楽しむことをモットーとしており、常...

ブログに戻る