婚姻届は本人でないと受理してもらえないの?代理人でも大丈夫??

婚姻届は本人でないと受理してもらえないの?代理人でも大丈夫??

婚姻届提出は代理人でも大丈夫?

Q.婚姻届は本人でないと受理してもらえないのでしょうか?結婚式当日に入籍したいのですが、担当プランナーさんから結婚式当日は時間がないと言われました…
確かに披露宴の後は着替えて2次会に行かなくてはいけないし…

なので、2次会には参加しない両親に婚姻届の提出を頼もうと思うのですが大丈夫でしょうか??

 

A.こんにちは!婚姻届製作所です。
今回のご質問は「本人以外でも婚姻届を提出したら受理してもらえるのか?」です。
最近、「結婚式当日に入籍したい!」という花嫁さんのお声をよく聞きます。
婚姻届を提出した日が「結婚記念日」になるので、どうせなら結婚式当日にしたいという方も多いようです♪
でも、そうなるとプランナーさんが仰る通り、たしかに婚姻届を出しに行く時間なんてないかも…。と心配なあなた。

婚姻届は代理人の方でも受理してもらえるのでご安心ください♪
お考えのように、ご両親に頼まれても良いですし、もちろんご友人でもOK!
ただし、万が一書類に不備があり訂正となった場合、代理人は訂正ができないのでその場で受理してもらえません。
そんなわけで、結婚式当日に婚姻届を提出したい場合は、前もって役所に不備がないか確認しに行きましょう!
全て記入した婚姻届を役所へ持って行き、理由を説明すれば確認してもらえます。
これなら安心して当日代理人の方に頼めますよね☆
でも、代理人の人が提出し忘れた…!という事態がないように最後まで気を抜かないように注意しましょう(笑)。

ブログに戻る