婚姻届の同居欄の記入方法がわかりません…(涙)

婚姻届の同居欄の記入方法がわかりません…(涙)

婚姻届の同居欄の記入方法は?

Q.婚姻届に「同居を始めた日」という欄がありますが、私たちは結婚後も一緒に暮らす予定はありません。
また、彼が仕事で海外赴任となるため挙式日も決まっていないのですが、その場合この欄はどのように記載すればいいでしょうか?

A.こんにちは!婚姻届製作所です。
さて、本日は「婚姻届の記入欄”同居を始めた日”の記入方法について」ですね♪

こちらの欄は「同居を始めた日」もしくは「結婚式を挙げる予定の日」を記入することになっていますが
今回の質問者様はどちらも該当しないため、どのように記入したらいいか分からないということですね。
でも、大丈夫!答えは簡単です!!
空欄のまま婚姻届を提出しましょう。
だって、どちらも当てはまらないんですから記入のしようがありません。
婚姻届って全部を記入しないと受理されないと思われがちなのですが、実はそんなことないんですよ☆
該当しない箇所については空欄でご提出頂けるのでご安心ください。
もちろん、自身は該当してないと思っても実は記入が必要だった…なーんてこともあり得ます。
(例えば死別している親御様のお名前など)
万が一、そのようなことがあっても、役所で訂正・記入すればちゃんと受理されるので大丈夫♪
そんな時に備えて訂正印用の印鑑もしっかり持って婚姻届を提出しに行きましょうね!

 

ブログに戻る