みんなはどうしてる!?一緒に暮らすのは入籍前or後?

みんなはどうしてる!?一緒に暮らすのは入籍前or後?

みんなはどうしてる!?一緒に暮らすのは入籍前or後?

プロポーズされた&結婚を考えている彼がいる方は、いつから一緒に暮らそうか、いつ引越しをしようか迷いますよね?
今日はそんな悩みを解決すべく、それぞれの意見と理由をまとめてみました。

カフェ

●入籍後に引越し派

・両親(家族)の意向

「両親が結婚前の男女が一緒に暮らすことに反対した」など、両親や家族の意向に沿い入籍後に引越しを決めたという人も多いようです。
結婚は二人だけの問題ではなく、お互いの家族にも関係のある事。なので、双方の両親も交えこの"順番"もきちんと確認しておく必要があります。
また、「自分または彼自身が、結婚前に同棲するのは順番が違う!!と昔ながらの観念を持っているから」という意見も一定数挙がっています。

・仕事や職場の都合

「結婚を機に退社をし、彼の職場近くに引っ越したので」「独身社員寮に住んでいたから」など、職場から提供されている住まいの事情や仕事の都合なども関係してくるようです。

IMG_9742

●入籍前に引越したい派

・"お試し期間"が欲しい

「同棲しないと生活観が合うか分からないから」「一緒に暮らしてみて本当にこの人とやっていけるのか、確信が欲しかったから」など、お互いの価値感や生活観が合っているのか確かめるために同棲したという意見が、結婚前に引越しをしたカップルから挙げられました。
付き合っているだけでは分からないお互いの深い部分を知ることもできるかもしれませんね。

・マンションの更新や転職をきっかけにした

「マンションの更新時期近くにプロポーズされたから同棲を始めた」「転職に伴い引越しをしなければならなかったので」などと、プロポーズのタイミングと私生活の転機が一致した時に同棲に踏み切る事もあるようです。

・遠距離恋愛がネックだった

「同棲したほうが安く済むから」「遠距離のまま入籍しても、結婚式や新生活の準備が円滑に出来ないから」など、二人の住んでいる距離を理由に同棲を始める場合もあります。
入籍してから慌しく結婚式の準備や転職活動をするより時間的にも余裕が取れるので、遠距離カップルには良い手段かもしれません。

・流れで同棲を始めた

「何となく、常にどちらかの家にいたので」「いつも彼の家に帰っていたので、自分が契約している賃貸のお金がもったいなくなった」などという声も多々ありました。
大好きな彼とは常に一緒にいたいもの。気が付いたら、自然な流れで同棲を始めていたという方もいるようです。

gf01a201503310800

いかがだったでしょうか?
いつ引越しをするかを話し合うのは、お互いの結婚に関する価値観や家族の意見を再確認できるいい機会かもしれません♪
参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

  • 婚姻届のセット内容
    婚姻届のセット内容

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日は、婚姻届製作所で購入をした婚姻届のセットについてお話をします。 商品ページを見れば一目瞭然ですが、もう少し詳しくご説明をしていきます。   そもそも、私たち婚姻届製作所が扱っている婚姻届のライ...

  • 2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?
    2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   2024年は閏年です。そのため、2月は29日の閏日が存在します。 4年に一度しかないこの貴重な閏日ですが、この日に入籍をしたら、結婚記念日の扱いってどうなるのでしょうか?   そもそも、どうして閏年...

  • 泣くツボと笑いのツボが似ていると夫婦は上手くいく?先輩夫婦の意見を聞いてみた
    泣くツボと笑いのツボが似ていると夫婦は上手くいく?先輩夫婦の意見を聞いてみた

    夫婦はなんのツボが合っているのがいいのだろう? 夫婦は過ごす時間が重さなるにつれて、お互いの色んなツボが分かってきます。喜ぶツボ、怒るツボ、悲しむツボetc…。それらが一致することが多いと「相性が合っている」「価値観が似ている」と感じ...

ブログに戻る