婚姻届を土日に提出した場合、受理日はいつになるの?

婚姻届を土日に提出した場合、受理日はいつになるの?

婚姻届を土日に提出した場合の受理日はいつ?

Q.婚姻届を土日に提出した場合、受理日はいつになるの?

婚姻届は彼とお休みが同じ土曜日に一緒に提出しに行く予定なのですが、役所は土日休みだと知りました。
この場合、婚姻届は提出できないでしょうか?また、仮にできた場合婚姻届受理日は月曜日になってしまいますか??
(26歳/会社員/女性)

gahag-0056802257-1

こんにちは!婚姻届製作所です。

今回は「役所の定休日に婚姻届を提出したい場合」についての質問です。

 

結論から言いますと、土日祝祭日でもちゃんと受理してもらえるのでご安心ください♪
どの役所にも、ほとんど休日窓口※があるので、そちらで婚姻届を提出しましょう。
受理日も、ちゃんと提出した日になるのでご安心くださいね☆

※出張所では休日窓口がない場合もあるので、提出する役所に事前に確認することも忘れずに!

 

ですが、万が一書類に不備があると受理日がずれてしまうことがあります。
とはいっても、不備があった場合は窓口で訂正を求められ、その場で修正することもできるので心配しなくても大丈夫です。
※現在は押印自体が任意となっているので修正印は必要ないのですが、念のため持っていくと安心です。

 

忙しいふたりに、デザイン婚姻届のすすめ

お二人とも働いていて休みが合わなかったり、結婚の準備で忙しい毎日が続いているカップルさんにこそ、

デザイン婚姻届をおすすめします。

キャラクターもの、オシャレなデザイン、和風のおめでたいデザインなど、ひと味違った婚姻届をサイトから買うことができます。

また、一部商品はコンビニプリントもありますが、購入版のセットには『婚姻届書き方マニュアル』もついているので、安心です♪

役所に提出できる正式な書式で作られていて、自宅まで送られてくるので、事前に婚姻届を取りに行く必要もなくなります。

記念に飾れる「記念用婚姻届」もついているので、ふたりの思い出にもなります♡

デザイン婚姻届は婚姻届製作所のサイトから見ることが出来ます。

 

ではでは、彼と一緒に素敵な記念日にしてくださいね♡

ブログに戻る