婚姻届を役所に取りに行くのは休日・土日でも大丈夫?

婚姻届を役所に取りに行くのは休日・土日でも大丈夫?

こんにちは!婚姻届製作所です。

今回ご紹介する記事は、
「休日の役所で婚姻届はもらえるのか?」というご質問です。
婚姻届自体の提出は土日祝でもOKという事でしたが、果たして書類を貰う時も同様なのか?という事ですね。

結論から言えば、可能です。

お役所の閉まっているであろう時間でも貰えます。
役所自体は閉まっているので、休日でも空いている休日窓口で貰いましょう。

普段の窓口とは違い、休日夜間用窓口にて受け取りが可能です。

お役所以外で手に入れるとなると、コンビニプリントや当店のようにwbで購入が可能です。

webダウンロードは印刷にひと手間かかるのでご注意を。
婚姻届は役所提出の公的な書類ですので、規格が決まっています。
戸籍法によってA3横型サイズと決められているので、印刷する際にはお気をつけください。

こちらの記事もおすすめ

  • 婚姻届いつ用意するか?
    婚姻届いつ用意するか?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は婚姻届を用意するタイミングのお話です。   「入籍日は〇月〇日にしようね!」 なんて、入籍日にこだわっているカップルさんたち。 入籍日を希望の日にすべく、様々準備に勤しむのだと思いますが、婚姻...

  • 婚姻届のセット内容
    婚姻届のセット内容

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日は、婚姻届製作所で購入をした婚姻届のセットについてお話をします。 商品ページを見れば一目瞭然ですが、もう少し詳しくご説明をしていきます。   そもそも、私たち婚姻届製作所が扱っている婚姻届のライ...

  • 2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?
    2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   2024年は閏年です。そのため、2月は29日の閏日が存在します。 4年に一度しかないこの貴重な閏日ですが、この日に入籍をしたら、結婚記念日の扱いってどうなるのでしょうか?   そもそも、どうして閏年...

ブログに戻る