彼女との同棲前に婚姻届は提出すべき?

彼女との同棲前に婚姻届は提出すべき?

Q.来月から彼女と同棲をする予定なのですが、その場合先に婚姻届は提出すべきでしょうか?
もちろん結婚を視野にいれているのですが、プロポーズや親挨拶はまだです。同棲から先にするのってありでしょうか?

こんにちは!婚姻届製作所です。

さて、今回男性の方からこんなご質問をお受けしました。

質問内容は「同居をする前に婚姻届を提出すべきか?」ということですが…
まずは親挨拶が先のような気がします。
順番は人それぞれですし、決まっていることはないのですが、
一般的に婚姻届の提出までしておくべきこと・しておいた方が良いと言われていることを羅列してみました!

・プロポーズ

・両家へ挨拶

・婚約指輪の購入

・両家顔合わせ(結納)

ざっくりこんな感じでしょうか? 順番はさておき、おふたりのお付き合いはご両親はご存じですか??

いい大人だからと言って、勝手に同棲を始めるのはあまりおすすめできません。

特に彼女が一人娘だったりするならなおさらです。

古臭いかと思われるかもしれませんが、結婚の意志を伝え、ご両親に同棲の許可を頂くことが 婚姻届の提出より先になります!

彼女さんが「うちは大丈夫だよ~」と言っていても、挨拶をしておくことに越したことはありません。

むしろご両親からは礼儀正しい人という好印象を与えられるでしょう。

しかしながら、結婚前に同棲はNGという家庭もあります。

おふたりのライフスタイルやお仕事、両家の都合などによって、どの時点で入籍すべきか、どのような過程を踏んでいく事が良いのかは変わってきます。

まずは、相手方のご両親へ真剣交際であることを挨拶しに行き 今後の流れについて確認してみてはいかがでしょうか?

くれぐれも、先走ってご挨拶の前に婚姻届を提出したり、初対面でいきなり婚姻届の証人をお願いしたりは しないようにお気を付けくださいね。

 

 

こちらの記事もおすすめ

  • 毎月25日はプリンの日
    毎月25日はプリンの日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日3月25日は「プリンの日」です。 3月だけではなくて、毎月の25日が「プリンの日」とされています。 世の中には色々な記念日がありますが、プリンの日なんて記念日もあるんですね。 色々な食品やお菓子...

  • 再婚禁止期間が廃止されます
    再婚禁止期間が廃止されます

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は来月―4月1日より施行される民法等改正について触れたいと思います。   表題の通り、再婚禁止期間についてです。 もともと、女性は離婚後180日を経過しなければ再婚できないとされていました。 こ...

  • 春分の日とは
    春分の日とは

    こんにちは!婚姻届製作所です。   3月20日は春分の日です。春分の日とはどんな日なのか、答えられる人は実は多くないのではないでしょうか。 なんとなく3月の下旬あたりにある祝日で、春っぽい日?のような認識だったりしませんか?かくいう私...

ブログに戻る