3月31日

3月31日

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

今回は入籍日についてアレコレと語るシリーズの回です。

 

331日に入籍するってどうなの?

というテーマでお話しようと思います。

 

入籍日と言えば、婚姻届を役所に提出して受理された日。つまりは結婚記念日と同義です。

入籍日は一生に一度の人生の節目です。また、結婚記念日は毎年祝うとはいえ、だからこそ特別な日にしたいという思いも出てきます。

せっかくなら忘れないように、覚えやすい日やイベントに関連した日にしたいと考えるカップルさんは多いです。

 

そんなことで、331日の入籍っていいの?悪いの?ということですが、結論から言えば「いいに決まっている」です。正直、ふたりが納得した日ならいつだっていいと思うので、悪い日なんてものはないのですが、ただ、そうは言っても良い日であるに越したことはないですよね。

 

なので、2024年の331日がどんな日なのか。客観的に見て入籍に向いている日なのか?お答えしていきましょう。

 

まず、お日柄としては問題ないどころか、縁起の良い日と言っていいでしょう。

六輝は大安。神吉日という神事に良いとされる吉日でもあります。

 

331日に制定されている記念日はオーケストラの日。歴史的な出来事としてはやエッフェル塔が落成した日です。

 

331日の誕生花には「イチゴ」があります。イチゴの花言葉には「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」などがあります。

 

いかがでしょう?331日に関連する物事を挙げてみましたが、良い日という印象を持てるのではないでしょうか?

年度の区切りの日でもあるので、そういった点でも忘れにくい日ですね。

 

どんな日に入籍をしようと、ふたりが納得していればその日が最適な日であることは間違いありませんが、もしも331日を入籍日にしようと思われているカップルがいらっしゃるなら、「良い日だよ!」と声を大にしてお伝えいたしますよ。

こちらの記事もおすすめ

  • 新居に郵便物が届かない
    新居に郵便物が届かない

    こんにちは!婚姻届製作所です。   この記事を書いているのは3月31日です。 4月1日からは、新しい環境で新しい生活がスタートするなんて人は多いのではないでしょうか。   お引越しをされていて、今までと違う場所で生活を始めている人も少...

  • エイプリルフール
    エイプリルフール

    こんにちは!婚姻届製作所です。   もうすぐ4月1日です。4月1日と言えばエイプリルフールですね。 一般的には「嘘をついてもいい日」という認識の方が多いと思います。もともとは欧米発祥の風習で、日本ではひと昔前は「四月馬鹿」なんていわれ...

  • 毎月25日はプリンの日
    毎月25日はプリンの日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日3月25日は「プリンの日」です。 3月だけではなくて、毎月の25日が「プリンの日」とされています。 世の中には色々な記念日がありますが、プリンの日なんて記念日もあるんですね。 色々な食品やお菓子...

ブログに戻る