こんにちは!婚姻届製作所です。
今回のブログは婚姻届を書く前のタイミングとなるお話。プロポーズについてです。
いざポロポーズをするぞ!となった時、なんと言おうかと悩まれる方は実は多いのだそうです。
男性から女性に、というイメージが強いですが、最近では女性からというケースも。
どちらにしても一生に一度の機会ですから、プロポーズする方もされる方も、とてもとても大切な瞬間である事には違いありません。
一生の思い出に残るプロポーズ、どんな言葉を贈ろうか、どんなシチュエーションで?どんな日に決行する?色々と悩ましい事が多いイベントですよね。
先輩夫婦はどんな言葉を贈ったのでしょうか?
今回は女性が言われて嬉しいプロポーズの言葉ランキングをご紹介していきます。
(出典:結婚情報サイト「ハナユメ」様より)
プロポーズの言葉ランキング 1位
「結婚してください」
はい、きました。定番中の定番ですね。
シンプルですが、これ以上ないくらいにストレートで想いが伝わる言葉です。
分かりやすく、回りくどくなく、どうやっても他に勘違いなんてしようもなく、ド直球に伝わる言葉。
アンケートに答えた方の実に78%がこの言葉が良い、憧れると答えていたそうです。
プロポーズと聞いたらイメージする言葉は、もう殆どこれではないでしょうか。
プロポーズの言葉ランキング 2位
「これからもずっと隣にいてください」
これも定番と言ってもよさそうな言葉ですね。夫婦として共に歩んでいくという、未来への思いが伝わる言葉です。
どう考えてもプロポーズと受け取れるフレーズではありますが、1位と比べると多少迂遠ではあるかもしれませんので、結婚という意思がはっきりと伝わる言葉を添えてもいいかもしれません。
プロポーズの言葉ランキング 3位
「一生大切にします」
シンプルな言葉ですが、想いがしっかり伝わってきます。自分の事を大切にしてくれるんだという、お相手の気持ちが伝わってくるとても優しい言葉ですね。
このフレーズの後に、「結婚してください」と続ければ、もう完璧といっていいでしょう。
他にも挙がったプロポーズの言葉をまとめてご紹介します。
・〇〇年後も一緒にいて下さい
・一緒に指輪買いに行く?
・僕と家族になってください
・おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいてくれませんか?
・一緒に笑いの絶えない家庭を築いていこう
・俺の残りの人生一緒に過ごして下さい
・二人の子供がほしい
・一緒に幸せになりたいです
どうでしょうか?
どんな言葉であっても誠実に自分の気持ちを伝えることができる言葉であれば、どんな言葉でも良いのだと思います。お相手の事をしっかり考えて想いを伝えてほしいなと思います。
さて、今までご紹介してきた素敵な言葉とは反対に、言われたくないプロポーズの言葉ってどんな言葉だと思いますか?
ちょっと気になりますよね。ご紹介しましょう。
「一緒にいてほしいんだけど(笑)」
照れや気恥ずかしさから、冗談交じりの言葉を伝えてしまうパターンです。
緊張や不安をごまかす面もあるのでしょうが、これは誠意が全く伝わりません。
「結婚してやるよ」
亭主関白な人でしょうか?上から目線で傲慢な態度が透けて見えてしまいます。こんな言われ方をして「この人についていこう」と思う人はいないでしょう。
「君の作った味噌汁を毎日食べたい」
昔は定番のフレーズであったのでよく聞きましたが、今はマイナスイメージがある言葉ですね。昔は女性が専業主婦となるケースが多かった為、このフレーズはある意味鉄板であったのですが、近年ではライフスタイルは多様であり夫婦によって様々。今の時代には不向きでしょう。「え!?私に家事全部させるの?」なんて誤解を与えてしまうかも?
いかがでしたか?
今回はプロポーズの言葉についてご紹介をしました。
結局のところ、お相手への気持ちが込められた誠実な言葉であれば、何でも良いんじゃないかなと思います。言葉を飾ろうが飾るまいが、これからふたりで幸せになろうという気持ちが伝わるのであれば、それが何より一番です。
秋も深まってきており、今年もあと2か月です。ここから年末年始にかけてはプロポーズする人も、入籍する人も、結婚にまつわるイベントに臨む人が多い時期です。良い結果になりますよう、祈っています。