婚姻届の証人は誰に頼むべき?適任者ってどんな人??

婚姻届の証人は誰に頼むべき?適任者ってどんな人??

婚姻届の証人は誰に頼むべき?

Q.婚姻届の証人は誰に頼むべきでしょうか?出身が地方なのもあり、頼める友人や親族がおらず困っています。

 

A.こんにちは!婚姻届製作所です。
さて、今回のご質問は証人欄についてです。

私も地方出身なのでこの気持ち分かります!
ご質問者様の場合、彼のご両親に証人になってもらうのはいかがでしょうか?
証人欄は2つありますが、新郎新婦で1つずつというわけではありません。
どちらか一方の知人や友人に記入してもらうのも手です。
ご両親の場合ですと、お父様・お母様各1つずつ証人欄を埋めてもらえますので
実家にお住まいの方や挨拶に行かれた時などにおすすめです。

ただ、その際に1つ注意しなければいけないことがあります!
それは「ふたり共フルネームで記入してもらう」ことと、「本籍地が同じでも『同上』は使用してはいけない」ことです!!
記入前に必ず説明しておきましょうね♪
また、証人の方となかなか会えない環境にいらっしゃる場合は、自分たちの記入枠を先に埋めておきましょう!
自分たちの記入欄を間違えてしまった場合、また証人の方にアポイントをとるのはとても面倒です。
そうならないための工夫をしておきましょうね☆
もちろん、その場合は予備として記入済婚姻届を持っていきましょう。

とはいえ、訂正印を押せば間違えてしまっても大丈夫!
願書のように失敗する度に全て記入し直す必要はないのでご安心ください♪

 

ブログに戻る