プロポーズから婚姻届提出まで、どのくらいの期間で行えばよいですか?

プロポーズから婚姻届提出まで、どのくらいの期間で行えばよいですか?

プロポーズから婚姻届提出までどのくらいの期間?

Q.プロポーズから婚姻届提出まで、どのくらいの期間で行えばよいでしょうか?
結婚式準備は時間がかかると聞いたので目安が知りたいです。

 

「プロポーズから婚姻届提出までの期間」についてのご質問ということは
最近プロポーズをされたということなのでしょうか?!
彼がこんな悩みを持っていたら、女性なら誰でも嬉しいですね♡

さて、ご質問頂きました期間についてですが、正直ひとそれぞれです(汗)。
ただ、目安としては大体半年以内に婚姻届を提出する方が多いように思います。
と、いうのも、プロポーズをしてOKをもらったらすぐに入籍!というわけにはいきません。
お互いのご両親に挨拶をし、場合によっては両家顔合わせ後の入籍となります。
そういった段取りを組んでからとなると、大体半年ほど入籍までに時間が必要となります。
もちろん、すべての方がプロポーズ→ご両親へ挨拶→婚姻届提出 という順番ではないですし
「入籍日はこの日がいい!」なーんて希望があれば話は変わってきます。
結婚式と同じ日に入籍をご希望の場合は、更に延期される可能性があります。

とは言え、ふたりのことですので、おふたりのペースで進めていけばいいと思いますよ♡
くれぐれも、待たせすぎて逃げられてしまうなんてことないようにお気を付けください(笑)。

ブログに戻る