わたしたちの記念日

わたしたちの記念日

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

突然ですが、227日は何の日かご存じですか?

 

「絆の日」という記念日なのだそうです。

これは、214日のバレンタインデーと314日のホワイトデーの中間であるため、恋人同士の絆を深める為に制定されたのだとか。

 

また、「新選組の日」でもあります。

1863227日に新選組の原点ともいえる「浪士組」が結成されたという出来事にちなんで制定されました。

 

記念日は365日あらゆる日にちで制定されていて、毎日が何かしらの記念日となっています。

入籍を予定されている方の中には、自分たちに由来のある記念日に入籍をされる方もいます。例えば、猫好きなら222日の猫の日。犬好きなら111日。定番で言えば1225日のクリスマスや11日の元旦、といったようにだわりの日にちを選ぶ人たちというのは実は結構いるのです。

 

自分たちに由来があるというのも理由のひとつですが、好きな物、こだわりに関連するから覚えやすい(忘れにくい)というのも大きな理由でもあるようです。

 

特に何かの記念日に合わせて入籍をしなければいけないというわけでは、勿論ありません。

何気ない日だとしても二人が決めた結婚記念日はふたりだけの記念日です。

ふたりが夫婦になった記念の日ですから、できれば忘れずに毎年お祝いしたいものですね。絆が深まる事間違いなしです。

 

ふたりの結婚記念日が決まったら、その日は何の記念日かな?と気にしてみても面白いかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ

  • エイプリルフール
    エイプリルフール

    こんにちは!婚姻届製作所です。   もうすぐ4月1日です。4月1日と言えばエイプリルフールですね。 一般的には「嘘をついてもいい日」という認識の方が多いと思います。もともとは欧米発祥の風習で、日本ではひと昔前は「四月馬鹿」なんていわれ...

  • 毎月25日はプリンの日
    毎月25日はプリンの日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日3月25日は「プリンの日」です。 3月だけではなくて、毎月の25日が「プリンの日」とされています。 世の中には色々な記念日がありますが、プリンの日なんて記念日もあるんですね。 色々な食品やお菓子...

  • 再婚禁止期間が廃止されます
    再婚禁止期間が廃止されます

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は来月―4月1日より施行される民法等改正について触れたいと思います。   表題の通り、再婚禁止期間についてです。 もともと、女性は離婚後180日を経過しなければ再婚できないとされていました。 こ...

ブログに戻る