こんにちは!婚姻届製作所です。
最近涼しくて過し易い日が増えてきましたね。朝や夜は寒さを感じる事も多く、季節が秋に変わった事を実感します。
秋と言えば、一年の中でも結婚式が多いシーズンなのですが、婚姻届を提出するというカップルも多いシーズンでもあります。特に11月と12月は目立って多い月ですね。
11月なんかは「いい夫婦の日」である11月22日があります。多分、一年でも一番婚姻届を出すカップルが多い日なのではないでしょうか。12月はイベント月でもありますから、各イベントにあやかってというカップルが多いです。
さて、今回のブログのテーマは、
「2023年11月に婚姻届を出すならこの日がおすすめ!」です。
来月に迫った11月。いい夫婦の日をはじめ、良い日が揃っていますよ!
おすすめの日と簡単な理由を添えてご紹介していきますので参考にしてみてください。
文中に出てくる縁起のいい日の名称の意味は後半にまとめてありますので、分からない日があった場合はそちらを見てくださいね。
11月1日(水)【神吉日・友引・犬の日】
語呂合わせで犬の日です。犬好きカップルにはおすすめ。友引と神吉日も重なる日で縁起の良い日です。
11月3日(金)【神吉日・天恩日・文化の日】
文化の日で祝日です。神吉日と天恩日の重なる祝い事には最適の日です。六輝は仏滅なのでご注意を。
11月4日(土)【天恩日・大安】
天恩日と大安が重なる日。
11月5日(日)【天恩日・神吉日】
縁起のいい日が複数重なっている日。
11月7日(火)【母倉日・神吉日・友引】
3つの縁起のいい日が重なる貴重な日です。
11月10日(金)【母倉日・神吉日・大安】
3つの縁起のいい日が重なる日。六輝が大安。
11月11日(土)【一粒万倍日・神吉日・母倉日】
1が4つ並ぶソロ目の日。覚え易さは勿論、縁起の良い日と名高い一粒万倍日、他にも縁起の重なるとてもおすすめの日。
11月12日(日)【一粒万倍日】
一粒万倍日。六輝は先勝なので午前中に動くと吉です。
11月17日(金)【神吉日・天恩日・友引】
縁起のいい日が重なる日。
11月20日(月)【神吉日・天恩日・大安】
縁起のいい日が重なる日。
11月22日(水)【神吉日・母倉日・大明日】
語呂合わせで「いい夫婦の日」婚姻届の提出に絶大な人気を誇る日です。毎年この日はお役所の窓口がカップルで混みあいます。2023年は更に3つの縁起の良い日が重なっているので、更におすすめの文句のつけようのない日です。
11月23日(木)【一流万倍日・友引】
語呂合わせで「いい夫妻の日」勤労感謝の日という祝日でもあり、とても覚えやすい。一粒万倍日に友引の重なった日でもあるので、縁起のいい条件が重なった良い日。
11月26日(日)【神吉日・大安】
縁起のいい日が重なった日。
11月29日(水)【神吉日・友引】
語呂合わせで「いい肉の日」覚えやすく洒落のわかるカップルならおすすめです。結婚記念日を美味しいお肉で祝う日というのも素敵ですね。
■吉日の意味・解説
【神吉日】神事を行うのに最適な日。他の吉日と重なる事で更に運気が高まると言われている。
【天恩日】天の恩寵を受ける日とされており、婚礼や慶事を行うのに最適な日。
【母倉日】母が子を育てるように天が万物を育てる日という意味があり、様々な慶事に良いとされる日。
【一粒万倍日】一粒の籾をまけば、万倍の籾をもった稲穂になるという意味の日。この日に始めたことは万倍の成果になって返ってくるとされ、新しい事をはじめるのに最適な日。
【大明日】太陽が隅々まで明るく照らしてくれて、全ての物事がうまくいくとされている日。特に縁起がよい大吉日。
いかがでしたか。来月婚姻届を提出する予定のカップルの皆さんは、提出日の選定はできましたでしょうか。
縁起のいい日を挙げて、色々な理由を述べてはきましたが、結局のところ、おふたりの思いが大切なので、縁起云々にこだわる必要もなかったりします。婚姻届を出すということは、その日が入籍、つまり結婚記念日となるわけです。おふたりの結婚記念日ですから、おふたりが納得して選んだ日であるという事が一番大事です。ふたりでしっかり話し合って一番の日を見付けてくださいね。