エイプリルフール

エイプリルフール

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

もうすぐ41日です。41日と言えばエイプリルフールですね。

一般的には「嘘をついてもいい日」という認識の方が多いと思います。もともとは欧米発祥の風習で、日本ではひと昔前は「四月馬鹿」なんていわれていました。

 

日本にエイプリルフールの風習が入ってきたのは大正時代といわれています。「四月馬鹿」として広まりましたが、エイプリルフールが入ってくる以前の41日は、義理を欠いている方に詫びる日という「不義理の日」という風習があったそうです。名前は不穏ですが、四月馬鹿とは真反対な意味合いの日だったというのも、面白いですね。

 

日本でのエイプリルフールは人騒がせだということで悪い印象の方が強く、流行らなくなったそうです。真面目な国民性の日本人らしい捉え方ともいえますね。

 

しかし、最近では若い世代を中心に再注目されてきています。

様々な企業が自社ホームページで愉快な「嘘」を掲載して、イベントとして楽しむことができるようになってきました。

 

今では企業の嘘をまとめたサイトなども出てきて、今や41日のエイプリルフールは一種のエンタメとして楽しめる日になっています。

 

ちなみにこのエイプリルフール、どんな嘘でもついていいというわけではありません。

誰かを傷つけたり、被害が出るような悪意のある嘘はNGです。

皆で楽しめるような嘘をつくように心がけましょう。嘘をつく方も、つかれた方も、楽しめるようなそんな嘘をつきましょうね。

こちらの記事もおすすめ

  • オレンジデー
    オレンジデー

    こんにちは!婚姻届製作所です。   この記事を書いているのは4月14日です。   4月14日で制定されている記念日の中に「オレンジデー」という記念日があるのをご存じでしょうか?   この日は、2月14日のバレンタインデー、3月14日の...

  • 四月の誕生石
    四月の誕生石

    こんにちは!婚姻届製作所です。   皆さんは誕生石って聞いたことありますか?結構メジャーな概念になってきているので、聞いたことあるよ!って人も多いのではないでしょうか。   そもそも誕生石とは、1月から12月までの各月に割り振られた、...

  • さくらの時期
    さくらの時期

    こんにちは!婚姻届製作所です。   春と言えば桜ですが、東京では3月29日にとうとう開花しました。例年に比べ開花が遅くなった印章ですが、実際には平均よりも5日ほど遅い開花になったそうです。   昨年は開花がとても速かったですが、202...

ブログに戻る