エイプリルフール

エイプリルフール

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

もうすぐ41日です。41日と言えばエイプリルフールですね。

一般的には「嘘をついてもいい日」という認識の方が多いと思います。もともとは欧米発祥の風習で、日本ではひと昔前は「四月馬鹿」なんていわれていました。

 

日本にエイプリルフールの風習が入ってきたのは大正時代といわれています。「四月馬鹿」として広まりましたが、エイプリルフールが入ってくる以前の41日は、義理を欠いている方に詫びる日という「不義理の日」という風習があったそうです。名前は不穏ですが、四月馬鹿とは真反対な意味合いの日だったというのも、面白いですね。

 

日本でのエイプリルフールは人騒がせだということで悪い印象の方が強く、流行らなくなったそうです。真面目な国民性の日本人らしい捉え方ともいえますね。

 

しかし、最近では若い世代を中心に再注目されてきています。

様々な企業が自社ホームページで愉快な「嘘」を掲載して、イベントとして楽しむことができるようになってきました。

 

今では企業の嘘をまとめたサイトなども出てきて、今や41日のエイプリルフールは一種のエンタメとして楽しめる日になっています。

 

ちなみにこのエイプリルフール、どんな嘘でもついていいというわけではありません。

誰かを傷つけたり、被害が出るような悪意のある嘘はNGです。

皆で楽しめるような嘘をつくように心がけましょう。嘘をつく方も、つかれた方も、楽しめるようなそんな嘘をつきましょうね。

こちらの記事もおすすめ

  • 【七夕】短冊についての豆知識
    【七夕】短冊についての豆知識

    こんにちは!婚姻届製作所です。   もうすぐ7月がやってきます。 7月と言えば7月7日は七夕です。七夕にちなんだ祭りなど行われる地域もあるのではないでしょうか。仙台や湘南平塚の七夕祭りなどは有名ですね。   七夕といえば、短冊に願いを...

  • シナモロールの人気の理由とは?
    シナモロールの人気の理由とは?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日、サンリオからキャラクター大賞のランキングが発表されましたね。 2024年の1位はシナモロールでした!   2020年~2023年の過去4年間も首位でしたので、今年で5年連続ですね。   このサ...

  • 婚姻届製作所の婚姻届を買う理由
    婚姻届製作所の婚姻届を買う理由

    こんにちは!婚姻届製作所です。   当店の婚姻届といえば、様々な有名キャラクターデザインのものから、オリジナルデザインのものまで多種多様に揃えています。   例えばちいかわ・mofusand・コウペンちゃん・キティちゃん・マイメロディ...

ブログに戻る