こんにちは!婚姻届製作所です。
この記事を書いている本日は11月22日。いい夫婦の日です。
婚姻届を提出しようと、お役所の窓口では多くのカップルが順番待ちをしているのではないでしょうか?
結婚相手とどのようなきっかけで出会ったのか?婚姻届をお届けする度に、ふと想像します。この人たちはどんな出会いがあって結婚に至ったのかな?と。
今回の記事ではそんな出会いのきっかけについて、ご紹介をしていきたいと思います。
(出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2022)
出会いのきっかけ:1位
同じ会社や職場 19.9%
最も多い回答は同じ会社や職場でした。結婚をされたカップルのおおよそ2割がこちらのケースです。仕事で関わっていくという事は、多くの時間を共に過ごす事になるでしょうし、お互いの事を理解する機会も時間も多いでしょうから、納得のケースですね。
出会いのきっかけ:2位
同じ学校やクラス 13.2%
2位は同じ学校やクラスでした。これは学生時代から交際を始めて、そのまま結婚に至ったケースもあれば、卒業後に再開して交際・結婚に発展したケースもあります。学生時代には全く関りがなかったのに、成人式や同窓会をきっかけに、なんて偶に聞きますよね。
出会いのきっかけ:3位
合コン以外の友人の紹介 12.4%
交際に繋がりやすいケースです。自分のひととなりを知っている友人からの紹介ですから、相性も合っている事も多く、スムーズに関係性を作りやすいメリットがあります。
出会いのきっかけ:4位
恋活サイト・アプリ 10.6%
結婚したカップルの約1割は恋活サイトやアプリを利用しているようです。サイトもアプリも多種多様にあります。サービスによって集まっている人の属性というかタイプが違うようなので、自分に向いているサービスを利用する事が大事です。
出会いのきっかけ:5位
サークルや趣味・習い事の活動を通じて 8.9%
同じ趣味を持つ人と出会う事の出来る場に集まるので、話も合うでしょうし、気が合う人も見付けやすいのではないでしょうか?交際に発展した後も、共通の趣味を持っていると一緒に過ごす時間が充実するでしょう。
出会いのきっかけ:6位
婚活サイト・アプリ 7.1%
4位と似ていますが、こちらは婚活系。結婚相手を見付けるサービスです。
元々結婚を目的とする方が利用するサービスなので、結婚までスムーズに進みやすいケースです。
出会いのきっかけ:7位
合コン 5.8%
出会いの場として気軽に参加できることが利点のケースです。
出会いのきっかけ:8位
(同じ職場ではないが)仕事やアルバイトを通じて 4.4%
同じ会社や職場の人ではないけれど、取引先の方や来店したお客様など、仕事を通じてかかわりを持った人、というケースです。
出会いのきっかけ:9位
結婚相談所 3.9%
結婚を真剣に考える人が集まっています。入会自体に審査があり、身元が保証されているので、安心してマッチングすることができます。アドバイザーが付いて結婚退会までフォローしてくれるのでその点も心強いです。
出会いのきっかけ:10位
街中や旅先 1.8%
偶然の出会いから発展をしたケースです。明確に出会う目的があったわけではないのに関係が進むのは、運命といっても良いのかもしれませんね。
いかがでしたか?
今の時代は様々な出会いのツールがあり、それを自分に合わせて使っていくことで理想の相手を効率よく探していく、そんな人も多いようです。
そして、それらツールを使うのに抵抗も偏見もない時代なんですよね。
良い出会いの為に、未来の結婚相手を見付ける為に、自分に合った方法で探してみてください。