婚姻届 「父母の氏名」書き方について

婚姻届 「父母の氏名」書き方について

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

婚姻届には父親と母親の氏名を書く欄があります。

この欄の書き方について、場合別にご説明していきます。

 

・両親ともに存命で婚姻中の場合

両親の氏名をフルネームで記入します。母の欄では姓を省略して名だけの記入にしても問題ありません。

 

・父母が死亡している場合

父または母が、もしくは両社とも他界している場合、空欄にせず父母のフルネームを記入します。

 

・父母が離婚している、再婚している

父母が離婚していて姓が変わっている。再婚して姓が変わっている等の場合、実の父母の名前を記入します。この時記入する氏名は婚姻時の氏名ではなく、「父母の現在の氏名」です。

 

・養父母に育てられた場合

本来実の両親の氏名を記入する欄ですが、養子縁組の場合は父母の欄に実の両親の氏名を、養父母の欄に養父母の氏名を記入します。

実の両親との関係が切れる特別養子縁組の場合は、父母の欄に養父母氏名を記入します。

 

・親の名前が分からない場合

戸籍謄本を取り寄せ、父母の欄にある名前を記入しましょう。

 

・母子家庭(戸籍謄本で父の欄が空欄)

父親に認知されておらず、母親がシングルマザーであるというケースです。この場合は婚姻届の父の欄は空欄で構いません。

 

・国際結婚の場合

カタカナで記入します。中国人などの漢字表記が可能な場合は漢字でOK

 

いかがでしょうか。様々なご家庭のパターンがあると思いますが、参考にしてください。不安であれば、役所に問い合わせてみてくださいね。

 

 

こちらの記事もおすすめ

  • 結婚記念日 妻に贈るプレゼントって何がいい?
    結婚記念日 妻に贈るプレゼントって何がいい?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は結婚記念日のプレゼントについての話題です。 結婚記念日はふたりが入籍をした節目の日をお祝いする記念日です。 皆さんはどんな贈り物をしているのか気になりませんか?今回は人気度の高い贈り物をご紹介...

  • 婚姻届いつ用意するか?
    婚姻届いつ用意するか?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は婚姻届を用意するタイミングのお話です。   「入籍日は〇月〇日にしようね!」 なんて、入籍日にこだわっているカップルさんたち。 入籍日を希望の日にすべく、様々準備に勤しむのだと思いますが、婚姻...

  • 婚姻届のセット内容
    婚姻届のセット内容

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日は、婚姻届製作所で購入をした婚姻届のセットについてお話をします。 商品ページを見れば一目瞭然ですが、もう少し詳しくご説明をしていきます。   そもそも、私たち婚姻届製作所が扱っている婚姻届のライ...

ブログに戻る