婚姻届の提出に必要な書類はどこにでも届けてもらえるの?

婚姻届の提出に必要な書類はどこにでも届けてもらえるの?

婚姻届のに必要な書類はどこでも届けて貰えるの?

Q.婚姻届を提出するために戸籍謄本を郵送で取り寄せる予定なのですが、郵送先は現住所でなくても良いのでしょうか?
彼と同居を始めるので、そちらの住所に郵送したいのですが…教えてください!

 

A.さて、今回は「婚姻届のための戸籍謄本は現住所に郵送可能か?」という質問です。

質問者様の現住所が住民票の住所と同じであれば大丈夫ですが、本人確認のための書類のため本人書類に記載されている住所以外に
郵送することはできません。
同居をはじめる予定とのことですので、まずは転入届を提出し、住民票を引っ越し先の住所に移されてから戸籍謄本を取り寄せましょう!

少々面倒ではありますが、そのくらい大切な書類ってことなんです。
また、婚姻届を提出した後、同じようなことがないためにも、新しい本籍地を決める際にはよく考えて記入しましょうね。
東京にお住まいなのに、本籍地を某テーマパークにした場合、書類が必要になった時いちいち千葉県まで行くことになってしまいます。
婚姻届の記入は女性にとって一大イベントなので気分が盛り上がる気持ちも解りますが、
それ以上に今後の結婚生活において、とても大切な書類なのでしっかり考えてから記入しましょうね☆

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

  • 婚姻届のセット内容
    婚姻届のセット内容

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日は、婚姻届製作所で購入をした婚姻届のセットについてお話をします。 商品ページを見れば一目瞭然ですが、もう少し詳しくご説明をしていきます。   そもそも、私たち婚姻届製作所が扱っている婚姻届のライ...

  • 2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?
    2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   2024年は閏年です。そのため、2月は29日の閏日が存在します。 4年に一度しかないこの貴重な閏日ですが、この日に入籍をしたら、結婚記念日の扱いってどうなるのでしょうか?   そもそも、どうして閏年...

  • 泣くツボと笑いのツボが似ていると夫婦は上手くいく?先輩夫婦の意見を聞いてみた
    泣くツボと笑いのツボが似ていると夫婦は上手くいく?先輩夫婦の意見を聞いてみた

    夫婦はなんのツボが合っているのがいいのだろう? 夫婦は過ごす時間が重さなるにつれて、お互いの色んなツボが分かってきます。喜ぶツボ、怒るツボ、悲しむツボetc…。それらが一致することが多いと「相性が合っている」「価値観が似ている」と感じ...

ブログに戻る