婚姻届の提出に必要な書類はどこにでも届けてもらえるの?

婚姻届の提出に必要な書類はどこにでも届けてもらえるの?

婚姻届のに必要な書類はどこでも届けて貰えるの?

Q.婚姻届を提出するために戸籍謄本を郵送で取り寄せる予定なのですが、郵送先は現住所でなくても良いのでしょうか?
彼と同居を始めるので、そちらの住所に郵送したいのですが…教えてください!

 

A.さて、今回は「婚姻届のための戸籍謄本は現住所に郵送可能か?」という質問です。

質問者様の現住所が住民票の住所と同じであれば大丈夫ですが、本人確認のための書類のため本人書類に記載されている住所以外に
郵送することはできません。
同居をはじめる予定とのことですので、まずは転入届を提出し、住民票を引っ越し先の住所に移されてから戸籍謄本を取り寄せましょう!

少々面倒ではありますが、そのくらい大切な書類ってことなんです。
また、婚姻届を提出した後、同じようなことがないためにも、新しい本籍地を決める際にはよく考えて記入しましょうね。
東京にお住まいなのに、本籍地を某テーマパークにした場合、書類が必要になった時いちいち千葉県まで行くことになってしまいます。
婚姻届の記入は女性にとって一大イベントなので気分が盛り上がる気持ちも解りますが、
それ以上に今後の結婚生活において、とても大切な書類なのでしっかり考えてから記入しましょうね☆

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

  • 準備はしっかりと
    準備はしっかりと

    6月3日(月)6時31分頃、石川県能登地方でM5.9の地震が発生し、石川県で最大震度5強の揺れを観測しました。   今年は元旦から強い地震が続いていますね。とても心配ですが、みなさんは自身への備えはきちんとできていますか? 何年か前に...

  • 六月の花嫁になる為のおすすめ入籍日【ジューンブライド】
    六月の花嫁になる為のおすすめ入籍日【ジューンブライド】

    こんにちは!婚姻届製作所です。 最近夏日といわれるような気温の高い日が増えてきましたね。とても過ごしやすい日が続いていましたが、夏が近いことを思わせるような日も徐々に増えてきましたね。   さて、今回の記事ではおすすめ入籍日シリーズで...

  • エピソード紹介:秋の約束
    エピソード紹介:秋の約束

    健太と絵美は、秋の夕暮れ時、いつものように小さなカフェでお茶をしていた。店内は穏やかなジャズ音楽が流れ、窓の外では落ち葉が舞い、温もりのある灯りが二人を包んでいた。 「絵美、君の新しい本はどう?」と健太が尋ねた。絵美は目を輝かせながら...

ブログに戻る