結婚してよかった!既婚者が思う結婚の良さと結婚前に知りたかったことを公開。

結婚してよかった!既婚者が思う結婚の良さと結婚前に知りたかったことを公開。

「結婚してよかった」そう思えるのはどんな瞬間でしょうか。

この記事では既婚者が思う結婚の良さと、もう一度結婚するなら結婚前に知りたかったこと、やりたいことを紹介します。

既婚者が思う結婚してよかったこと

既婚者が思う結婚してよかったこと

  • 家に帰っても一人じゃない
  • 自分の味方が出来た
  • 家族のために仕事を頑張れる
  • 料理をするのが楽しい
  • 初めての体験ができる

5点について紹介します。

家に帰っても一人じゃない

結婚前と結婚後で大きく変わったのは、家に帰ってもひとりではないことです。

実家暮らしをしている人は孤独を感じることは少ないと思いますが、ひとり暮らしが長いとふとした瞬間に孤独を感じる場面があります。

しかし結婚をすると、家に帰ったときにパートナーがいてくれたり、パートナーがあとから帰ってきてくれます。

 

家に誰かがいるというのはとても温かく幸せなことだと気付きます。

特に仕事で落ち込んだ日や誰かに寄り添ってほしいとき、家に帰ってパートナーがいるのは心強いです。

 

また、ご飯をひとりで食べるのは寂しいものですが、結婚したことにより一緒に食べる人ができると、より一層普段のごはんが美味しく感じられます。

ひとりでも楽しいことは、2人ですると楽しさが2倍、3倍と広がることに気付きました。

自分の味方が出来た

パートナーが出来ると、「私には味方がいる」と感じられます。

仕事や人間関係でミスをしたり落ち込んだりして「私はなんてダメな人間なんだ」と思っても、私と結婚してくれたパートナーを思い出すと「私は一人じゃない」「パートナーという味方がいる」と思うと心がほっこりします。

家族のために仕事を頑張れる

やはり家族がいると、家族のために仕事を頑張ろうと強く思えます。

ひとりのときは自分のためだけに働いていましたが、家族が出来ると「もっと家族と一緒に人生を楽しみたい」「家族も頑張っているから私も頑張ろう」「家族のためにも仕事を頑張ろう」という気持ちが芽生えます。

辛い時も家族の顔を思い出すと踏ん張れることが増えました。

 

料理をするのが楽しい

結婚前にひとり暮らしをしていたときは「私しか食べないし適当でいいか」と毎日料理を作るモチベーションもなく、適当にお腹を満たすことができれば良いと思っていました。

結婚してパートナーができた今は、仕事で疲れて帰ってきたパートナーに喜んで欲しいと思い、料理を作るのが楽しくなっています。

また、ひとりでは食べきれないので挑戦できなかったレシピにも、一緒に食べてくれるパートナーがいると挑戦でき、色々レパートリーが広がったのも嬉しいポイントです。

 

初めての体験ができる

どんなに自分と似たタイプのパートナーを選んだとしても、自身と異なる部分はたくさんありますよね。

パートナーのおかげで、初めて体験できたことがたくさんあります。

例えば、コーヒーを豆から挽いて飲むようになった、日本の映画だけではなく海外の映画も観るようになった、インドア派だったけどキャンプなどアウトドアの趣味を楽しむようになったなどです。

 

自分一人ではやらなかったことも、パートナーがいると挑戦しようと思えたり一緒にやってみたいと思えるようになり、初めての体験ができると結婚してよかったと思えます。

 

結婚前に知りたかったこと

もう一度結婚するとしたらやり直したい、結婚前に知りたかったことがあります。

  • 婚姻届はデザインを選べる
  • 婚姻届は保存できる

2点について紹介します。

 

婚姻届はデザインを選べる

結婚の第一歩となる婚姻届、実は役所でもらうものだけではなく好きなデザインを選べるのを知っていますか?

結婚前デザインを選べることを知らず、役所でもらったものに記入して提出しました。

もしもう一度婚姻届を出せるのなら、好きなデザインを選んで提出したいです。

 

婚姻届は保存できる

「婚姻届で好きなデザインを選べても役所に提出したら終わりでしょ?」そう思いませんか?

実は、婚姻届は保存することができます。

役所への提出用だけでなく、実は保存用の婚姻届があるのです。

もし婚姻届を保存していたら、結婚記念日に見返すのも素敵ですよね。

 

また、例えパートナーと喧嘩をしてしまった際も、婚姻届けを見返すことで結婚当時の気持ちを思い出せそうです。

 

オリジナルの婚姻届なら婚姻届製作所

オリジナルの婚姻届は婚姻届製作所で多く取り扱っています。

  • キャラクター婚姻届
  • デザイン婚姻届
  • オリジナル婚姻届

3種類について紹介します。

 

キャラクター婚姻届

自分の好きなキャラクターで婚姻届が提出出来たら嬉しいですよね。

パートナーと共通の好きなキャラクターがいれば、一生の思い出になること間違いなしです。

婚姻届製作所で取り扱っているキャラクター婚姻届の種類は以下の通りです。

  • ちいかわ
  • すみっコぐらし
  • リラックマ
  • PEANUTS
  • くまのがっこう
  • ハローキティ
  • リトルツインスターズ
  • マイメロディ
  • ポムポムプリン
  • クロミ
  • ラスカル
  • カピバラさん
  • 初音ミク
  • ふなっしー
  • ヨッシースタンプ
  • 美少女戦士セーラームーン

 ※2022年11月現在

 

デザイン婚姻届

デザイン婚姻届は素敵なデザインの婚姻届が多数あります。

種類は以下の通りです。

  • Failytale
  • Flower
  • Animal
  • Summer

「Failytale」はラプンツェルやくまのプーさん、アラビアンナイト、美女と野獣、人魚姫がありこれらの作品が好きな方にはたまらないデザインです。

 

「桜」は美しい桜の写真だけではなく、キティちゃんやリラックマデザインのものもあります。

お花が好きな人はFlower、動物好きな人はAnimal、夏が好きな人はSummerなど好きなデザインから選べるのが良いですね。

 

オリジナル婚姻届

オリジナル婚姻届は、好きな写真が印刷された婚姻届です。

夫婦二人の思い出の写真や、前撮りや結婚式の写真を婚姻届にするのも素敵ですね。

オリジナル婚姻届を保存しておいたら、夫婦二人で見返すときに幸せな気持ちになれそうです。

 

まとめ

結婚してよかったと既婚者が思うことは家に帰っても一人じゃなく、自分の味方ができたと思えることです。

また、今までは自分のためだけに頑張っていた仕事も、家族がいるとより頑張ろうと思うパワーが湧いてきます。

 

逆に、既婚者が結婚前に知りたかったことは、婚姻届はデザインを選べることと、婚姻届は保存できるということです。

かわいいデザインや素敵なデザイン、写真を用いた世界に一つだけのデザインなどさまざまな婚姻届が婚姻届製作所にはあります。

 

ぜひあなた好みの婚姻届を見つけ、一生の思い出にしてくださいね。

ブログに戻る