2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

2024年は閏年です。そのため、2月は29日の閏日が存在します。

4年に一度しかないこの貴重な閏日ですが、この日に入籍をしたら、結婚記念日の扱いってどうなるのでしょうか?

 

そもそも、どうして閏年があるの?

まず基本的なところから解説しましょう。

現在の日本はグレゴリオ暦が用いられています。これは太陽の運行・月の満ち欠けを基にした暦です。正確性の高い暦ではありますが、地球は365.2422日で太陽を一周する為、誤差が生じてくるのです。その為、4年に一度閏日を設けて、この誤差を修正しているというわけですね。

 

さて、そんな閏日の229日に入籍をしたら、結婚記念日はいつとされるのでしょう?

日本では入籍日は「婚姻届の提出をした日」とされています。

その為、22824=310時を入籍日とするのですが、229日に婚姻届を出した夫婦は、「みなし」として228日か31日のどちらか好きな方でお祝いをされているようです。

 

それでは、229日が誕生日の場合はどうなるのでしょうか?

日本では229日生まれの人は22824時に加齢されると、法律で定められています。これは平年でも閏年であっても同様です。

その為、誕生祝いをするのであれば、2824時以降がよいでしょう。つまりはみなし誕生日として祝うのは31日が適当だと言えます。

 

4年に一度の貴重な閏日。絶対に忘れない思い出の日になる事は間違いありません。

縁起という意味では良い日でもありますので、近く入籍をお考えであれば、候補に入れてみてはいかがですか?

こちらの記事もおすすめ

  • サムシングフォー
    サムシングフォー

    こんにちは!婚姻届製作所です。 6月ですね。6月の結婚といえば、ジューンブライド。六月の花嫁とも言われるジンクスですが、結婚にまつわるジンクスでは、サムシングフォーという習慣もあるのをご存じですか?   簡単にご紹介しますね。   サ...

  • 環境の日の過ごし方
    環境の日の過ごし方

    こんにちは!婚姻届製作所です。 6月5日は「環境の日」です。   環境の日は、私たちが住む地球の環境を守るために、国連が制定した記念日です。 毎年6月5日には、環境保全への意識を高め、具体的な行動を促すための活動が世界中で行われていま...

  • 準備はしっかりと
    準備はしっかりと

    6月3日(月)6時31分頃、石川県能登地方でM5.9の地震が発生し、石川県で最大震度5強の揺れを観測しました。   今年は元旦から強い地震が続いていますね。とても心配ですが、みなさんは自身への備えはきちんとできていますか? 何年か前に...

ブログに戻る