2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

2月29日に入籍をしたら結婚記念日っていつになるの?

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

2024年は閏年です。そのため、2月は29日の閏日が存在します。

4年に一度しかないこの貴重な閏日ですが、この日に入籍をしたら、結婚記念日の扱いってどうなるのでしょうか?

 

そもそも、どうして閏年があるの?

まず基本的なところから解説しましょう。

現在の日本はグレゴリオ暦が用いられています。これは太陽の運行・月の満ち欠けを基にした暦です。正確性の高い暦ではありますが、地球は365.2422日で太陽を一周する為、誤差が生じてくるのです。その為、4年に一度閏日を設けて、この誤差を修正しているというわけですね。

 

さて、そんな閏日の229日に入籍をしたら、結婚記念日はいつとされるのでしょう?

日本では入籍日は「婚姻届の提出をした日」とされています。

その為、22824=310時を入籍日とするのですが、229日に婚姻届を出した夫婦は、「みなし」として228日か31日のどちらか好きな方でお祝いをされているようです。

 

それでは、229日が誕生日の場合はどうなるのでしょうか?

日本では229日生まれの人は22824時に加齢されると、法律で定められています。これは平年でも閏年であっても同様です。

その為、誕生祝いをするのであれば、2824時以降がよいでしょう。つまりはみなし誕生日として祝うのは31日が適当だと言えます。

 

4年に一度の貴重な閏日。絶対に忘れない思い出の日になる事は間違いありません。

縁起という意味では良い日でもありますので、近く入籍をお考えであれば、候補に入れてみてはいかがですか?

こちらの記事もおすすめ

  • わたしたちの記念日
    わたしたちの記念日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   突然ですが、2月27日は何の日かご存じですか?   「絆の日」という記念日なのだそうです。 これは、2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間であるため、恋人同士の絆を深める為に制...

  • 猫の日
    猫の日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   2月22日は猫の日です。 愛猫家たちが集った「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会が制定した日です。ちなみに制定に至った理由は「2・2・2」が「にゃん・にゃん・にゃん」と猫の鳴き声に近い...

  • 春の足音
    春の足音

    こんにちは!婚姻届製作所です。   つい先日の事ですが、2月15日に関東地方や北陸地方で春一番が吹きました。   春一番とは、2月4日ごろの立春から3月21日ごろの春分までの間に初めて吹く、温かい南寄りの強い風の事をいいます。   関...

ブログに戻る