2023年 今年の漢字

2023年 今年の漢字

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

1212日に2023年の今年の漢字が発表されましたね。

今年の漢字は「税」でした。

 

2023年は税にまつわるトピックが多かったので、なるほど納得の漢字です。インボイス制度、ふるさと納税のルール改定、増税増税とずっと叫ばれていた年であったなあとも思います。

 

この今年の漢字ですが、毎年1212日に発表されているってご存じでしたか?この日は「漢字の日」なのだそうです。そして、毎年京都の清水寺で発表されているのは、漢字の日を制定した日本漢字能力検定協会が京都におかれており、清水寺は京都を代表する寺院の一つであることから、なのだとか。

 

今年の漢字は応募で決定されます。応募に募集してきた中から最も多かった漢字が選ばれるとの事。ということは、やはり今年は税について思うところのある人が多かったのでしょうね。

 

ちなみに、「税」以外で今年の漢字で応募数の多かったものはというと…

「暑」「戦」「虎」「勝」「球」「高」「変」「増」「楽」

以上がTOP10です。

今年の夏は非常に暑く、平均気温が気象庁が統計を取り始めてから過去最高だったなんてニュースもありました。

ロシアとウクライナ、イスラエル軍とイスラム組織ハマス軍事衝突など、世界的な不安も続いています。

一方、明るい話題として阪神タイガースが38年ぶりに優勝、WBCでは日本優勝と虎や勝、珠などの漢字から連想できますね。

 

みなさんは今年どんな事がありましたか?

そして、今年の漢字をあてるとしたら、どんな漢字になるでしょうか?

 

ちなみに私は「届」です。

なんだかんだマイナスなイメージのニュースが多く印象に残る年でしたが、結婚をされる方は変わらずにいらっしゃって、そんなカップルに特別な婚姻届を届けられていた事をとても嬉しく思います。

来年も変わらずによいご入籍のお手伝いができればと願っております。

こちらの記事もおすすめ

  • きのこたけのこ
    きのこたけのこ

    こんにちは!婚姻届製作所です。   突然ですが、3月10日は何の記念日かご存じですか?   「砂糖の日」「ミントの日」「ミートソースの日」など、語呂合わせから何となく想像できる記念日があれば、「名古屋コーチンの日」「コッペパンの日」な...

  • わたしたちの記念日
    わたしたちの記念日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   突然ですが、2月27日は何の日かご存じですか?   「絆の日」という記念日なのだそうです。 これは、2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間であるため、恋人同士の絆を深める為に制...

  • 猫の日
    猫の日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   2月22日は猫の日です。 愛猫家たちが集った「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会が制定した日です。ちなみに制定に至った理由は「2・2・2」が「にゃん・にゃん・にゃん」と猫の鳴き声に近い...

ブログに戻る