こんにちは!婚姻届製作所です。
2月22日は猫の日です。
愛猫家たちが集った「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会が制定した日です。ちなみに制定に至った理由は「2・2・2」が「にゃん・にゃん・にゃん」と猫の鳴き声に近いから語呂合わせで決めた、との事です。
近年、猫の人気が特に高まっています。テレビ番組やCMなどでもよく見るようになり、身近でも猫を飼い始めたなんて人が多くいます。
ペットとして飼育されている頭数はずっと犬がトップだったのですが、2021年頃には猫が逆転してペット飼育数は猫が一番なのだそうですよ。
ちなみに、飼育世帯としては犬の方が多いらしく、このことから猫は多頭飼いしている世帯が多いようです。
犬または猫を飼っている人の年齢層をみると、犬は50代前後の方が多く、猫は20代の人が多いらしいです。
猫は犬と比べると散歩も必要ありませんし、飼育代や病院でかかる費用なども猫の方が安いこともあり、若い方からみると猫の方が飼いやすいと思われていそうですね。
犬と猫の名前で人気一位の名前は何だと思いますか?
実は共通の名前で「むぎ」です。性別で分けると「レオ」「ココ」などの名前が入ってきますが、一番多いのは共通の名前というのは少し面白いですね。
さてさて、そんなペットブームな昨今ですが、婚姻届製作所では新郎新婦とペットが写った写真で婚姻届を製作したいという方が一定数いらっしゃいます。
「世界に一つの婚姻届」という商品ではお好きな写真でオリジナルの婚姻届を作成できます。最近ではペットと一緒の写真やペットのみの写真で婚姻届を作りたいというオーダーをいただきます。
せっかくの一生に一度の入籍ですから、好きな写真で世界で唯一の婚姻届で入籍というのも気分が上がっていいかもしれませんよ。