こんにちは!婚姻届製作所です。
婚姻届を役所の窓口に提出、晴れて入籍!とてもおめでたいことです。この入籍した日が結婚記念日となるわけです。
さて、世の結婚をした人たちは、入籍日をどのように決めたのでしょうか。
なぜその日に結婚したの?どんな理由で?気になりませんか?
どんな日が入籍日に選ばれているのか、サラっと読み流せる程度に簡単にご紹介していきますね。
縁起のいい日
縁起がいいからその日にした、と最もな理由で選ばれている日。
カレンダーに記載されていますが、「大安」「友引」と書かれている日ですね。他にも「天赦日」「一粒万倍日」などのレアな吉日もあるので、そこに予定を合わせる事ができるならラッキーですね。両親や親戚に配慮した結果、相談した結果、縁起の良い日をチョイスするというケースは多く見られます。
逆を言えば、「仏滅」などの縁起が悪いとされている日を選ぶ方は少ないです。超多忙でその日にしか役所に行く時間が取れないとか、どうしてもその日でないとという理由がない限りは、縁起の良くない日を選ぶケースは稀でしょう。
イベントの日
例えば、クリスマスやクリスマスイブ。12月25日や12月24日。バレンタインデーや七夕、ハロウィンなどの世間がイベントで大いに盛り上がるタイミングで入籍をする方々も多くいらっしゃいます。普段の日と比べると特別感を感じられるからでしょうか。
毎年イベントが来るたびに結婚記念日も1年また1年と重ねていけるので、忘れる事がないことも良い点かもしれません。
イベントはイベントで楽しみたいし、イベントに結婚記念日まで重なると十分に祝う事が出来ないと、敢えて避けるというパターンもあるようですよ。
ソロ目や語呂合わせのいい日
これの目的は覚え易いからです。例えば11月22日は「いい夫婦」と読める事から人気です。翌日の11月23日は「いい夫妻」。猫好きのカップルには2月22日が人気だったりします。11月11日はポッキーの日で有名ですが、お菓子好きな人には人気があるのでしょうか。
車のナンバープレートなどもゾロ目は人気がありますので、この手の数字の選び方をする人って多いのではないかと思います。
ちなみに11月22日のいい夫婦の日は、世間に結構浸透している事もあってか、1年の中でもトップクラスに人気の入籍日らしいですよ。
ふたりの記念日
例えば交際を始めた日。例えばプロポーズをした(受けた)日。どちらかの誕生日。ふたりとも好きなアーティストやコンテンツにとって意味のある日。愛するペットの誕生日。ふたりで営むお店の開業日。などなど、ふたりにとって特別な事があった特別な日。その日を入籍日とする、そんなケースもあります。
元々特別なふたりにとっての記念日であったのに、更に結婚記念の特別まで加わるなんて、これはこれでとても素敵な理由ですね。
そのカップルごとに特別な意味を見て入籍日を決定している事がよく分かります。
唐突に「今日入籍しようぜ!」みたいな事は殆どありません。入籍には予め準備しておかなければいけない事も多いので当たり前と言えば当たり前ですが。
予めこの日、と決めていても、いざ婚姻届を窓口に提出して不備が見付かったなんて、狙っていた日の入籍が叶わなかったなんてケースも、実は珍しくありません。代替日で提出できたとしても、少し残念な気持ちは残ってしまうかもしれませんね。
婚姻届を不備なく提出する為には、事前に窓口で確認してもらうのが確実です。入籍日に譲れない思いがある方は、手間をかけてでも事前にしっかり確認をしてください。
結婚記念日は毎年、そして一生ついて回ってくるものです。皆さんが素敵なご入籍を、結婚記念日を過ごされる事を願っています。