桜の開花

桜の開花

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

ついこの間年が明けたと思いきや、いつのまに3月になっており、時が過ぎるのって早いなぁとしみじみ実感しています。

 

関東では気温の高い日もぼちぼちと出てきており、日中はコートなしでも過ごせるような日も。春を感じる時期になってきました。

 

春と言えば、桜の季節です。様々なお店を除いても桜関連の商品が続々発売されており、こんなところでも春の雰囲気を実感します。

 

ところで、今年の桜はいつ頃開花するのでしょうか。

桜の開花には条件があるようで、21日以降の日最高気温の合計が600℃に達すると開花するのだそうです。

実際に過去の例を調べてみると、この600℃の法則はかなり信頼性の高い法則みたいですよ。予想とのズレは最大でも3日以内程度に収まっているよう。

あくまで東京の標本木における経験則らしいので、関東エリア外ですとその法則の例があてにならないという所もあるでしょうね。

 

それはともかくこの600℃の法則によれば、今年の関東の桜開花予想は316日前後らしいです。これは例年に比べて早目の開花になりますね。

地域によっては桜咲く中の卒業式なんて素敵なシチュエーションが叶うかもしれませんね。

 

3月後半の入籍を予定している方も、桜と共に入籍なんて素敵なタイミングになるかもしれません。

桜デザインの婚姻届で桜の時期に入籍なんてシチュエーションも最高ですね!

こちらの記事もおすすめ

  • 日本最高気温の日
    日本最高気温の日

    毎年7月23日と8月17日は「日本最高気温の日」として記念されています。この日は、日本の気象観測史上、最も高い気温が記録された日を記念しています。この記事では、日本最高気温の日の背景やその意義について詳しくご紹介します。  日本最高気...

  • 婚姻届っているからあるの?
    婚姻届っているからあるの?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   当店ではオリジナルの婚姻届を扱っていますが、そもそも婚姻届っていつからあるのでしょう。ちょっと気になって調べてみましたよ。   日本における婚姻届は、明治時代に導入されました。 具体的には、1898...

  • 婚姻届ってパソコン入力で記入してもいいの?
    婚姻届ってパソコン入力で記入してもいいの?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   最近、直筆でなくてもよいという書類が増えていますよね。 役所に提出する書類や履歴書、何かしらの申請書などなど。押印が必要なくなったものも多くあり、とても楽になったといってもいいかもしれません。 中に...

ブログに戻る