婚姻届の記入の訂正は二重線?一本線?
Q.婚姻届の書き方を間違えてしまいました。二重線で訂正印を押せば大丈夫と聞いたのですが、役所へ提出した際にもう一点訂正箇所が発覚し
役所の方から「一本線」で訂正して印鑑を押すよう指示されました。二重線でなくても訂正とみなされるのでしょうか?
A.「婚姻届の訂正は”二重線”なのか”一本線”なのか」ということですが...
正直どっちでも大丈夫です(笑)
大切なのは「訂正した意志が伝わる」ということなので、なんなら三本線でもOK!
とは言え、一般的には二重線が多いので、質問者様の疑問や訂正の仕方は正しいと言えるでしょう。
しかしながら、今回の場合、役所の方が「一本線でもいい」とおっしゃっているのでその指示通り一本線でも大丈夫です♪
「二重線と一本線が混ざっていたら婚姻届は受理されないんじゃなか…」なーんて考えがちですが
役所の方の指示なので大丈夫!
それでも心配なら、婚姻届を提出した翌日(休日に提出したなら休み明け)に役所に受理されているか確認することをおすすめします!!
ちなみに、私の友人は婚姻届は訂正ができないと思っていたようで、間違えるたび何度も最初から書き直していました。
計6枚書いたというから驚きですよね(笑)
このサイトをご覧になっている花嫁さん達は、そんなことがないようしっかり正しい知識をもって婚姻届を記入してくださいね。