婚姻届と一緒に提出する戸籍謄本には使用期限ってあるの?

婚姻届と一緒に提出する戸籍謄本には使用期限ってあるの?

Q.本籍地以外で婚姻届を提出する際は戸籍謄本が必要だと聞きました。今持っている戸籍謄本が2年前のものですが使用できるのでしょうか?
住民票などは3か月以内などの期日があるかと思うのですが、戸籍謄本にも期限はあるのでしょうか?教えてください!

 

A.こんにちは!婚姻届製作所です♡
さて、今回は婚姻届の提出時に添えることが多い戸籍謄本についてのご質問です。
2年前の戸籍謄本を持っているという質問者様。
古過ぎて戸籍謄本が使えるか不安だということですね。

 

戸籍謄本の有効期限は?

結論から申しますと、戸籍謄本は役所で有効期限を定めていないため、2年前の戸籍謄本も入籍時に受け取ってもらえます。

「婚姻届の際などに一緒に出していただく戸籍謄本は、3ヶ月以内のものをお願いしています。」と記載している役所もありますが、「3ヶ月以上経過したものは受け取れない」とは言っていません。

もちろん、取り寄せた当時と内容が変わっていないという条件付きになります。

入籍後に戸籍謄本を提出してもOK

ちなみに……
「戸籍謄本の内容が変わっているかどうか分からないけど、取り寄せてたら希望の入籍日に間に合わない!!」
と、言う方は、とりあえず今もっている戸籍謄本を出しちゃいましょう☆

万が一、戸籍謄本の情報が古い場合は、後日役所から連絡がはいります。
その場合は、改めて新しい物を取り寄せて提出してください。連絡がきてからでも大丈夫です。
もし後日戸籍謄本を提出することになった場合は、なるべく早めに提出するようにしましょう。

おまけ

ちなみに、婚姻届にも使用期限はありません。
元号が変わったなどの大きな変化が無い限りは以前のもの使用できますので、お気に入りのデザイン婚姻届を先に購入しておくのも◎
特に人気のデザインは、いつ売り切れるか分からないので後悔しないためにも早めに準備しておきましょう♪
ぜひ下記から人気デザインをチェックしてくださいね!

人気の婚姻届デザイン


【Something Blue】
花嫁が幸せになれるおまじない「サムシングブルー」にちなんだ、華やかで大人可愛いデザイン

FairyTale ラプンツェル
映画にもなったグリム童話"ラプンツェル"をモチーフにした婚姻届です。美しく夢見心地で幻想的なデザイン

【Heart For You】
ハートをぎゅっと抱きしめるスヌーピーがとってもキュートなデザイン