婚姻届の書き方~外国人の氏を名乗りたい場合~

婚姻届の書き方~外国人の氏を名乗りたい場合~

婚姻届提出のあとに、外国人の氏に変更する方法

国際結婚の場合、結婚しても外国人の姓は作られず、日本人の姓も変わりません。
日本人の戸籍に氏名、生年月日、国籍と婚姻した事実が記載されます。
婚姻した日本人が戸籍の筆頭でない場合は、新たにその日本人を筆頭者とした戸籍が作られます。
姓を同じにするには氏の変更届が必要になります。
婚姻日(婚姻届の受理日)から6カ月以内であれば、家庭裁判所の許可を得なくても、姓の変更を届け出ることができます。
変更届はは取り消せないので、将来子供がどちらの姓を名乗るかなどをふまえて、夫婦でよく話し合っておきましょう。
婚姻日から6カ月経って、氏を変更する場合、家庭裁判所に申し立てが必要となり、必要書類や手続きが大幅に増えますので注意してください。

変更届の提出先

日本の場合:市区町村役場
海外の場合:日本総領事館などの在外公館

そのために必要な書類は?

・「外国人との婚姻による氏の変更届け」(用紙は役所で入手・必要枚数は事前に確認)
・婚姻する日本人の戸籍謄本
変更する戸籍に子供がいる場合で、子供の姓も変更する場合は入籍届が必要になります。

こちらの記事もおすすめ

  • 入籍日は大安に合わせた方がいいの?その理由は?
    入籍日は大安に合わせた方がいいの?その理由は?

    入籍日って結婚式の日と同じくらい大切な日ですよね。最近では付き合った記念日や、お互いの誕生日、バレンタインなどに入籍する人も増えています。しかしそこでも気になってしまうのが縁起の良い日かどうかと言うことではないでしょうか?入籍日も大安...

  • 結婚記念日 妻に贈るプレゼントって何がいい?
    結婚記念日 妻に贈るプレゼントって何がいい?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は結婚記念日のプレゼントについての話題です。 結婚記念日はふたりが入籍をした節目の日をお祝いする記念日です。 皆さんはどんな贈り物をしているのか気になりませんか?今回は人気度の高い贈り物をご紹介...

  • 婚姻届いつ用意するか?
    婚姻届いつ用意するか?

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は婚姻届を用意するタイミングのお話です。   「入籍日は〇月〇日にしようね!」 なんて、入籍日にこだわっているカップルさんたち。 入籍日を希望の日にすべく、様々準備に勤しむのだと思いますが、婚姻...

ブログに戻る