役所だけじゃない!婚姻届の入手先

役所だけじゃない!婚姻届の入手先

こんにちは!婚姻届製作所です。

 「私たち、入籍します!」

プロポーズを受けておふたりがめでたく入籍して夫婦となるには、届を役所に提出しなければなりません。そう、婚姻届のことですね。

一般的な入手先としては市区町村の窓口です。窓口でもらえる婚姻届は全国共通のものなので、どこの窓口でも手に入れられますし、もらう際に身分証などは不要なので、自分以外の誰かに取って来てもらっても問題ありません。

 

ところで、この婚姻届ってダウンロードできるの知っていましたか?

デジタルネイティブ世代の方からは普通に受け入れられそうですが、それよりも上の世代の方からするとビックリされるかもしれませんね。

 

主な入手先

婚姻届の入手先は、先に触れたように市区町村の窓口が一般的です。そして、今はインターネット経由でダウンロードをすることが可能です。

「忙しくてなかなか役所に足を運べない…」なんて方にはお勧めの方法ですね。

 

印刷をする際には、普通のコピー用紙または、上質紙に印刷をしましょう。マット加工の紙や和紙などの特殊に加工してある紙は、必要事項を書き込んで提出しても基本的には受け付けてくれませんので、くれぐれもご注意ください。

 

オリジナル婚姻届

婚姻届には一般的なものの他に、地域で様々なオリジナルデザインのものがあります。ご存じでしたか?その地域の独自性をアピールしたデザインであることが多く、地元が好きだ!なんて方にはおすすめです。

 

また、役所以外でもオリジナルデザインの婚姻届は多くあります。

インターネットで「婚姻届 オリジナル」と検索をかけてみると、たくさんのデザインを見ることができるはずです。

SNS映えをするようなデザインや、様々な有名キャラクターがデザインされたもの、自分たちの写真を使うことができるオリジナリティ溢れるものなど、実に様々です。

 

婚姻届の専門サイトなんていうものもありますので、迷ったらまずそちらをのぞいてみるのも手です。

 

尚、私たちは婚姻届製作所です。

婚姻届製作所

100種類以上のデザイン婚姻届けをご用意しています。

おしゃれでかわいいデザインは勿論、有名なキャラクターをデザインしたものも多種多様にあるので、おふたりがお気に召す婚姻届がきっと見つかります。

役所に提出をする用の婚姻届とは別に、記念用の婚姻届もセットにしてお届けをしていますので、新居に飾ったり、婚姻届と一緒に写真を撮ってみたりしてみてください。きっと「入籍をした!」「新婚!」そんな、この時だけの特別なテンションが更に上がるはず。忘れられない思い出になること間違いなしです。

 

注意するポイント

さて、オリジナルの様々なデザインの婚姻届ですが、提出の際にはいくつか注意点があります。間違えると窓口で受け取ってくれない!なんて事になりかねませんので、しっかりチェックしておきましょう。

 

・サイズ

A3サイズで用意しましょう。加えて、横型でなくてはなりません。

用紙は普通紙か上質紙を使用しましょう。

 

・フォントと文字サイズ

フォントや文字サイズは変更してはいけません。

 

・記入欄の枠内にデザインを入れない

必要事項を記入する枠内にデザインが入ってはいけません。

 

・事前に提出予定の自治体に確認を

自治体によっては、規定された用紙以外の受理をしないというところもあるようです。色々頑張って準備したのに受け取ってもらえなかった…なんてことになったらショックなので、事前にオリジナルの婚姻届が受理されるのかどうか確認しておいた方が良いでしょう。

役所提出用は一般的なものにして、自分たちの保存用にオリジナルデザインを用意するというのも良いですね。

 

 

印刷をする時

「これだ!」とお気に入りの婚姻届をダウンロードして、いざ印刷となった時、皆さんはどこで印刷しますか?自宅のプリンターで?それともコンビニで?

どこでも印刷は可能ですが、せっかくこだわった婚姻届なのですから、質には十分注意してくださいね。

ご自宅でプリントアウトする場合は、紙質は上質紙。カラーもデータに忠実に再現されるように出力設定にご注意を。滲みなどないようインク状態にも気を付けてください。

印刷屋や写真屋に依頼するというのも一つの手です。専門家なのでかなりきれいな仕上がりになります。

昨今はコンビニのマルチコピー機でも相当きれいに出力されるので、それもありかもしれませんが、コンビニでは紙質を指定して印刷などはなかなかできないので、記念に特殊な用紙を使いたい!という場合は注意が必要です。

 

印刷された素敵な婚姻届なら、やっぱりテンションも上がるもの。書き込んだものを保存用として飾ると素敵でしょうし、それを結婚式で飾ってみれば、それだけでオリジナリティのあるウェディングアイテムの完成です。

婚姻届製作所では各コンビニエンスストアでオリジナル婚姻届のプリントサービスもございます。

ぜひ一度ご覧ください。

セブンイレブン

ファミリーマート 

ローソン

 

まとめ

婚姻届は今やダウンロードで用意できるのです。

オリジナルデザインの婚姻届も多種多様にあり、一生に一度きりの機会だからこそ、私たちらしいものを使いたいと、自分たちの好みのものを用意される方も多くいらっしゃいます。

好きなキャラクターなのか、好きなカラーや雰囲気なのか、地元愛や思い入れのある自治体のオリジナルなのか。おふたりが選ばれるものは様々ですが、思い出に残る入籍になるように、婚姻届にもこだわってみてはいかがでしょうか?

ブログに戻る