いいふうふのひ

いいふうふのひ

こんにちは!婚姻届製作所です。

結婚記念日と言えば、夫婦の大事な記念日ですよね。そんな記念日として人気の日といえば、1122日の「いい夫婦の日」でしょうか。

この日は入籍するカップルが一年の中で一番多い日と言われています。

 

11(いい)22(ふうふ)の語呂合わせにちなんだ日なのですが、この例のように、語呂合わせで「いい夫婦」にちなんだ日って実はいくつかあるのです。

 

422日もその日なのですが、4(よい)22(ふうふ)の語呂合わせで良い夫婦の日とされています。ちなみに翌日の23日は23(ふさい)となり、423日は良い夫妻(ふさい)の日とされています。

勿論、1123日もいい夫妻(ふさい)の日となっています。

 

語呂合わせにちなんでいるので、ある程度何でもありな感じでもあって、122日と123日もいい夫婦の日として捉えられますね。

更には、ちょっと捻った考え方で、131日は愛妻の日と制定されています。

 

結局のところ、夫婦お互いが納得できる日であればなんでもありといったところなのでしょうね。

折角の結婚記念日、覚え易かったり意味が込められていたり、ふたりがコレ!と思った日を記念日にしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

  • 戸籍謄本の添付が不要になりました。
    戸籍謄本の添付が不要になりました。

    婚姻届の提出についてのお知らせです。   令和6年3月より戸籍法の一部を改正する法律が施行されました。 それによって、今まで婚姻届の提出時に必要だった戸籍謄本が不要になりました。   これにより、婚姻届提出に必要なものは 婚姻届 届...

  • 逆プロポーズ
    逆プロポーズ

    逆プロポーズとは、言わずもがな、女性から男性にプロポーズをするという事を指します。ジェンダーレスの考え方が広がる昨今においても、プロポーズとは男性からという認識を持つ方が非常に多いです。   ブライダル総研「ゼクシィ 結婚トレンド調査...

  • エピソード紹介・性格が正反対な私と彼が結婚をした
    エピソード紹介・性格が正反対な私と彼が結婚をした

    彼は出会った当時33歳。神経質で消極的な男性で、いつも計画通りに物事が進まないと不安を感じるタイプでした。 一方、私は当時23歳で性格的には活発な方であまり細かい事にこだわらないタイプです。私は人生を楽しむことをモットーとしており、常...

ブログに戻る