婚姻届はどこの役所でもらってくれば良いのですか?

婚姻届はどこの役所でもらってくれば良いのですか?

婚姻届はどこの役所で貰うの?

Q.婚姻届はどこの役所でもらってきても良いものでしょうか?それとも、提出予定の役所でもらうべきですか??
本籍地で提出予定なのですが、現住所が遠いので可能であれば近場の役所に取りに行きたいのですが…

A.こんにちは!婚姻製作所です。
みな様いつもたくさんのご質問ありがとうございます!!
婚姻届って何回も書くものではないので、分からないことだけらけですよね。
正式書類なので失敗したくないし…という方も多いかと思います。
そんなみな様のお役に立てるよう、今日も迷える子羊さんたちの質問に
バシバシ答えていきますよーー!

 

さて、本日は「婚姻届はどこでもらうべきか?」というご質問です。
どうやら質問者様は本籍地とは別のところにお住まいのようで、近くの役所で婚姻届をゲットしたい様子。
で、あれば近場の役所で婚姻届をもらってきてOKです♪
提出する役所でもらわなければいけないという決まりはありませんが、実は役所によって若干仕様が異なる場合はあります。
例えば、一般的に婚姻届の枠色は茶色なのですが、富山県黒部市はピンク色の婚姻届なんです!
また、地域によっては新聞掲載の有無欄があり、有にチェックをいれると朝刊に掲載されるんだとか!!

 

ちなみに婚姻届製作所ではかわいいデザイン婚姻届が購入できます。一部デザインはファミマプリントローソンプリントでも手に入れることができます♡
ぜひぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね♪

こちらの記事もおすすめ

  • エイプリルフール
    エイプリルフール

    こんにちは!婚姻届製作所です。   もうすぐ4月1日です。4月1日と言えばエイプリルフールですね。 一般的には「嘘をついてもいい日」という認識の方が多いと思います。もともとは欧米発祥の風習で、日本ではひと昔前は「四月馬鹿」なんていわれ...

  • 毎月25日はプリンの日
    毎月25日はプリンの日

    こんにちは!婚姻届製作所です。   本日3月25日は「プリンの日」です。 3月だけではなくて、毎月の25日が「プリンの日」とされています。 世の中には色々な記念日がありますが、プリンの日なんて記念日もあるんですね。 色々な食品やお菓子...

  • 再婚禁止期間が廃止されます
    再婚禁止期間が廃止されます

    こんにちは!婚姻届製作所です。   今回は来月―4月1日より施行される民法等改正について触れたいと思います。   表題の通り、再婚禁止期間についてです。 もともと、女性は離婚後180日を経過しなければ再婚できないとされていました。 こ...

ブログに戻る