入籍にオススメの日2024年9月

入籍にオススメの日2024年9月

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

暑かった8月ももう終盤。いつの間にか朝や夜は過ごしやすい気温の日も増えてきました。

もう間もなく9月ですね。

9月から年末にかけては、結婚をする人が増えてきます。

夏に実家にあいさつに行き、9月に入籍しよう!なんて計画している人はきっと多いのではないでしょうか。

 

そんな方に向けて、今回は9月入籍にオススメの縁起のいい日をご紹介します。

親や親戚がお日柄にこだわる、せっかくの入籍なら佳い日にしたい、なんて方は参考にしてみてくださいね。

 

9月1日(日)

六輝は大安。さらに天恩日と母倉日という吉日が重なる日です。

凶の要素がないのもおすすめポイントです。

 

9月3日(火)

六輝は友引です。

大明日、神吉日という吉日が重なります。

ちなみに、この日は新月です。

 

9月12日(木)

六輝は大安。

更に縁起のとてもいい日である一粒万倍日、大明日、天恩日、神吉日と吉日がいくつも重なる縁起のいい日です。

 

9月18日(水)

六輝は大安。

神吉日という吉日でもあります。

神吉日とは祭事に吉の日なので、結婚式などにはぴったりです。

尚、この日は満月です。

 

9月24日(木)

六輝は大安。

とても縁起のいい一粒万倍日、さらに神吉日も重なる日。

挙式に向いている日です。

 

いかがでしたか?

他にもおすすめ日はありますが、きりがないのでこのあたりで。

9月は初日からおすすめの日があります。

縁起はいいに越したことはありませんが、お二人の希望が一番でもあります。

お互いに相談していい日をチョイスしてくださいね。

 

ちなみに、入籍に必須の婚姻届は記入に時間がかかる場合もあるので、早め早めの準備をおすすめしますよ!

 

 

■吉日の意味・解説

【神吉日】神事を行うのに最適な日。他の吉日と重なる事で更に運気が高まると言われている。

 

【天恩日】天の恩寵を受ける日とされており、婚礼や慶事を行うのに最適な日。

 

【母倉日】母が子を育てるように天が万物を育てる日という意味があり、様々な慶事に良いとされる日。

 

【一粒万倍日】一粒の籾をまけば、万倍の籾をもった稲穂になるという意味の日。この日に始めたことは万倍の成果になって返ってくるとされ、新しい事をはじめるのに最適な日。

 

【大明日】太陽が隅々まで明るく照らしてくれて、全ての物事がうまくいくとされている日。特に縁起がよい大吉日。

こちらの記事もおすすめ

  • やまのひ
    やまのひ

    「山の日」は、日本で祝われる記念日で、山々や自然に感謝する日です。この日は登山やハイキングを楽しむ人々にとって特別な日となっています。自然の美しさや山々の重要性を再認識し、アウトドア活動を楽しむ良い機会ですね。特定のイベントが全国的に...

  • 婚姻届を最短で提出するとしたら?
    婚姻届を最短で提出するとしたら?

    入籍予定日が迫ってる。婚姻届準備していないけど、準備にどのくらい時間がかかるの? こんな問い合わせをお受けすることがあります。 やろうと思えば婚姻届を入手したその日に即日提出も可能ですが、それはかなりの強行軍。 婚姻届を用意するところ...

  • 日本最高気温の日
    日本最高気温の日

    毎年7月23日と8月17日は「日本最高気温の日」として記念されています。この日は、日本の気象観測史上、最も高い気温が記録された日を記念しています。この記事では、日本最高気温の日の背景やその意義について詳しくご紹介します。  日本最高気...

ブログに戻る