四月の誕生石

四月の誕生石

こんにちは!婚姻届製作所です。

 

皆さんは誕生石って聞いたことありますか?結構メジャーな概念になってきているので、聞いたことあるよ!って人も多いのではないでしょうか。

 

そもそも誕生石とは、1月から12月までの各月に割り振られた、その月にちなんだ宝石の事を言います。

 

誕生石の歴史は古くは紀元前に遡ることができるとされています。石にはそれぞれパワーがあるものとされ、人々に大切にされてきました。身に着けるとそのご利益があるものと思われてきたのです。

 

さて、この時期を書いているのは4月なのですが、4月の誕生石はというと、ダイヤモンドです。

もしかすると、一番有名な宝石かもしれませんね。

 

ダイヤモンドは世界で最も硬い鉱石として有名です。炭素のみで構成されているという点もよく知られています。

ダイヤモンドは古くから守護石として扱われ、大切な物を守り、困難や厄災を退ける効果があるとされています。

 

他にも、純粋無垢、不屈の精神など、ダイヤモンドの特徴になぞらえた効果を持つとされ、様々な神秘的な効果があると信じられてきました。

 

また、硬く摩耗にも強い事から「永遠の愛」を象徴する石とも言われています。ゆえに婚約指輪や結婚指輪に使われることが多く、永遠の絆の証明として用いられる宝石として有名です。

 

ダイヤモンドは、「宝石と言えば」と問いかけられると真っ先に挙げられるほど誰しもが知っているほどに有名です。

そんな石が4月は誕生石なのです。有名であっても誕生石それぞれにどんな効果や意味合いがあるのか、知っている人は少ないでしょう。

興味があれば是非調べてみて、気に入った石を見付けてみるのも面白いかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ

  • ジューンブライド
    ジューンブライド

    「ジューンブライド」は、欧米で伝えられる「6月に結婚した女性は幸福になれる」というジンクスを指す言葉です。 この伝承はヨーロッパが起源とされており、古代ローマの神話や文化に由来しています。 それでは、ジューンブライドの起源や意味、日本...

  • 戸籍謄本の添付が不要になりました。
    戸籍謄本の添付が不要になりました。

    婚姻届の提出についてのお知らせです。   令和6年3月より戸籍法の一部を改正する法律が施行されました。 それによって、今まで婚姻届の提出時に必要だった戸籍謄本が不要になりました。   これにより、婚姻届提出に必要なものは 婚姻届 届...

  • 逆プロポーズ
    逆プロポーズ

    逆プロポーズとは、言わずもがな、女性から男性にプロポーズをするという事を指します。ジェンダーレスの考え方が広がる昨今においても、プロポーズとは男性からという認識を持つ方が非常に多いです。   ブライダル総研「ゼクシィ 結婚トレンド調査...

ブログに戻る